news

  • music & talk MOVIE 『たねのたね』 桜井まみ

    2014.10.10

    Studio mimizuku より、映像作品『たねのたね』がリリースされました。
    このタイトルは、京都の「天然酵母ばん落花生」というお店の『たねのたね』というパンの名前からいただきました、というと、パンと音楽って???となる方も多いと思いますが、そのパンが作られる過程、材料がお店に集まってくる過程が、音楽の心地良いなぁと思っている所と通じる所があったのです。
    音楽だけでなく、全てに通じるのだろうけど。

    この作品は、CD『寝耳に銀の刺繍』を録音した時にエンジニアとして関わって頂いた赤川新一さんの、「良いね、映像も録りたいね」という言葉から始まって、映像作家大森宏樹さん、デザイナー原淳子さんをはじめとするmimizukuのスタッフによって全編京都で撮影されています。
    私が演奏している所や話している所をあまりに自然に撮影してくれているので、本人としては見るのはなんだか気恥ずかしいですが、作品全体としてはその素の部分を、とてもクオリティの高い音と映像で丁寧にすくいあげてくださっているので、普通のようで、普通でない、"特殊な開放感を持った"作品になっていると思います。

    特設サイトにて動画も見れますので、その感覚を感じてみてください。